お客様と共に課題解決に取り組んできました

パソコンショップ  固定顧客へのサービス充実
    

 複数店舗。一人の顧客が各店舗を訪れる為、店ごとでは常連客かフリー客かの判別ができず、固定客を増やすための充実した顧客サービスが困難。

 レジ画面にて顧客の各店舗での購買履歴が参照できるので、顧客の重要度や個別嗜好が判断可能。追加購入のサジェストや個別サービスに役立ち、店舗と顧客の双方にメリットが生まれた。



サーフショップ  販売仕入管理ツールとの統合    

 店頭レジと事務所(別棟)の販売管理ソフトが独立。売上情報を翌日以降にPCへ手入力しており、2度手間、入力ミス発生。在庫管理は手付かず。

 事務所の販売在庫管理ソフトと店舗レジのデータ統合により、レジ売上データがそのままPC上の売上伝票になると同時に在庫数から減算。単品管理を実現した。



薬局  PCフル活用のためのPC-POS導入    

 商品がJANバーコード化されているのでPOS連動による単品在庫管理やPOP作成で店舗活性化を図りたいが情報機材設置スペースが無い。

 小型PC1台でPOS端末を兼用。レジソフトおよびそれと連動する在庫管理ソフトのほかにPOP作成ソフト等もインストールし、ハンディターミナルも活用して一気に情報化を実現できた。


婦人服店  欠品、過剰在庫防止    

 定番商品が少ないため単品管理は困難という理由でPOSを導入せず、単純なキャッシュレジスターを使用していた。しかし実際には季節や流行により売れ筋と死に筋が存在し、欠品による販売機会ロスや過剰在庫があった。

 商品コードの構成を工夫してバーコード化することにより、1年後には別商品を同コードで使用できるようにした。メーカー、色、スタイル、サイズ、適応シーズン等の切り口でレジの売上データを集計・分析することにより販売予測と綿密な仕入が可能となり、適正在庫に近づいた。



フィットネスクラブ  会員サービス管理    

 新規オープンに伴う導入。会員管理が必須な業態である。フロントに設置するPOSも顧客管理機能を有し、かつ事務所PCの管理ソフトとネットワークで連動する必要がある。

 レジ画面にて会員カードを読み取り、各種サービス(タオル貸出、会費徴収など)をもバーコード読み取りによって記録することによって、物販とサービスの両方をレジに一元登録することを可能とした。この日次データはLANにて事務所PCへ変換・転送され、PC入力の省力化を得た。



ルアーショップ  購買傾向の把握    

 釣具ではバーコードの付いていない商品も多く、単品管理が困難でメーカー主導の仕入に甘んじていた。店頭販売の他に通販を行っており(インターネット通販に移行を計画)、在庫引当残の把握に時間がかかる。またルアー等では衣類同様デザインや色彩の流行もあり、数千種の商品の中から補充すべきものを的確に判断する必要があった。

 全商品をバーコード化し、レジ売上・通販売上・仕入を統合し単品管理を実現。売上データの分析により顧客の購買傾向や地域特性等が浮き彫りになるとともに自店の強みも発見できた。この結果積極的な提案販売や仕入先に対する交渉力強化が可能となった。さらに導入後インターネット通販を連動させ、即納可能数量を表示する作戦が成功して商圏拡大と大幅な売上増を実現した。



アミューズメント売店  売店での販売傾向の把握    

 複数店舗。スタッフのほとんどがアルバイト。商品の仕入・発注は本部にて一括管理しており、しかも売上実数と無関係であった。店舗ごとの在庫管理もできず、欠品や余剰在庫が目だった。

 8台のレジおよび誰でも使えるハンディターミナルにより単店の在庫管理を実現。仕入棚卸実施回数を増やすこともでき、正確な差損の把握や手書きミスの排除ができた。また、POSデータを電話回線にて管理本部および本社へ転送し、データ分析によって商品毎に曜日別や季節に応じた販売傾向を見ることができるようになった。



高級ブランドショップ  本部での店舗管理    

 8店舗すべてが百貨店等のテナントであり、テナント主のPOSを使用している。そのPOSデータは本社で得られないので、手書きによる売上データをFAXしていた。本社ではそれを読みながらPCに手入力しており、2度手間であるばかりかFAX文字の誤読や入力ミスが多かった。棚卸データも同様。

 販売時・棚卸時にバーコード読み取りを行い、各店舗の日次データを電話回線を通じて本部に収集。手書き・FAX・難読・手入力のすべてから開放され、本部の販売・在庫管理ソフトへの正確な当日一括入力を実現した。



工芸物産品店  複数店舗の在庫管理統一   

 メーカーでもある本社にて店舗ごとの在庫管理ができなかった。特に店舗間の商品移動が臨時・緊急的に行われる際等に、簡単確実にデータを残す手段がなかった。

 店舗間移動や棚卸に関する伝票作成作業が省力化された。また、倉庫および各店舗の入出データが統一され、POS売上データとの整合によって店舗在庫管理を実現できた。



その他、様々な業種で導入されています。  
コンビニエンスストア、ドラッグストア、文具・雑貨店、キャラクターショップ、レコードショップ、レジャーランド、観光地売店、古書店、リサイクルショップ、輸入インテリアショップ、ホビーショップ、トイショップ、梱包資材店、生花店、ランジェリーショップ、仏具店、葬儀店、日焼けサロン、ビデオショップ、園芸資材店、ファーストフード、オーディオショップ、ホームセンター、家具店、囲碁クラブ、金物店、呉服店、郷土物産店、焼肉店、コスチュームショップ  等